1.Zoomを使用する前の事前準備

(1)使用するパソコンは音が出ること、内臓マイクがついていること、カメラがあることが条件です。(Windows10が入ったパソコンがおすすめです。)

(2)ブラウザはchrome以外ではうまく動作しないことがあるのでchromeのインストールをおすすめしています。(ダウンロードはこちらから)

(3)インターネットへの接続が必要です。

(4)パソコンの内臓マイクが正常に機能するかを確認しておきます。

事前準備

2.下記のようなメールをお送りしますので本文内のURLをクリックします。

メール

3.ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)が起動しますので「Zoom Meetingを開く」をクリックします。

pc2

 

4.「Zoom」のウインドウが表示されたら 「コンピューターでオーディオに参加」をクリック

PC1

 

5.コーディネーターとつながるまでしばらくお待ちください。

pc3

 

6.お互いの顔が表示されれば接続成功です。

PC2

 

7.小さくなった画面を大きな画面に戻すには右下のアイコンをクリックします。

 

PC7

 

★便利な機能★


Zoomには以下のような機能がありますので必要に応じてご使用ください。

機能7

 

【1】マイク設定

下部ツールーバー「ミュート」のアイコンをクリックすると、マイクの音声入力がオフになります。「ミュート」右側の「^」ボタンを クリックするとボックスが開き、使用するマイク・スピーカーの設定を変更することができます。

機能3

 

【2】ビデオ

 下部ツールーバー「ビデオの停止」のアイコンをタップすると、 カメラの映像が停止されます。「ビデオの停止」右側の「^」ボタンをク リックすると、 左記のボックスが開き、使用するカメラの設定を変更することができます。

機能4

 

【3】参加者

下部ツールーバーの「参加者」のアイコンをタップ するとミーティングに参加しているメンバーが表示されます。

 

【4】チャット

下部ツールバー内 「チャット」のアイコンをクリックすると文字を送ったり、ファイルを添付することができます。

機能5

 

【5】共有

下部ツールバー内「画面を共有」のアイコ ンをクリックすると自分のデスクトップなど、こちらの画面を相手に共有したり、ホワイトボードのように手書き文字やテキストなどを共有することができます。

機能6