1.事前準備としてApp Storeから「Zoom」のア プリをインストールします。(「Zoom」で検索します)

 ※インストールだけでOKです。初期設定やサインアップは不要。

iPhone

 

2.下記のようなメールをお送りしますので本文内のURLをクリックします。

メール

3.自動的にZoomのアプリが起動します。待機のメッセージが出てきた場合は、そのまま少し待ってみてください。

iPhone2

 

4.ご自身の名前を入力し「続行」をタップします。

5.マイクへのアクセス許可は「OK」 をタップしてください。

iPhone3

6.プッシュ通知については どちらを選択してもOKです。

7.コーディネータ側が参加を許可するまでしばらくお待ちください。

 

iPhone4

8.「インターネットを使用した通話」をタップします。
9.カメラへのアクセスを「OK」にしてください。

iPhone5

10.お互いの顔が表示されれば接続成功です。

iPhone1

 

★声が聞こえないときは…

 スマホの「設定」画面で「Zoom」を選択し「マイク」と「カメラ」がオンになっているか確確認してください。

※

 

★ミーティングIDやパスワードを入力する画面が表示された場合

 IDやパスワードを要求されたらメール本文のミーティングIDとパスワードを入力してください。

メール2

※2

 

★便利な機能

Zoomには以下のような機能がありますので必要に応じてご使用ください。

機能1

 

【1】マイク設定

 下部ツールバー「オーディオ」(もしくは「ミュート」)をタップするとマイクの音声入力のオン・オフを切り替えます。

 

【2】ビデオ

 下部ツールーバー「ビデオの停止」のアイコンをタップすると、 カメラの映像が停止されます。

 

【3】「共有」

「共有」のアイコンをタップし「画面」をタップ→「ブロードキャストを開始」をタップ

機能2

そのままスマホを操作すると相手のPCでも同じ画面を見る事ができます。

機能3

【4】参加者

下部ツールーバーの「参加者」のアイコンをタップ するとミーティングに参加しているメンバーが表示されます。

 

【5】チャット

下部ツールーバーの「詳細」のアイコンをタップ し、「チャット」をタップし文章を入力すると相手にチャットが送信されます。

機能4