よろず支援拠点とは

「よろず支援拠点」は、国が全国に設置している無料の経営相談所です。中小企業・小規模事業者、NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の中小企業・小規模事業者に類する方、創業予定の方の売上拡大や経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応しています。
島根県よろず支援拠点では、チーフコーディネーターを中心とする専門スタッフがご相談を伺い、適切な解決方法をご提案します(相談無料)。

よくある質問

相談費用はかかりますか?

いいえ。よろず支援拠点は何度でも無料でご相談に乗らせていただきます。

まだ事業内容は構想段階ですが、創業の相談に乗っていただけますか?

はい。事業の構想段階からでも一緒に考えさせていただきます。

事前に予約なしで相談に行っても対応してもらえますか?

担当者が空いていれば可能ではありますが、予約が優先になりますので、事前に予約をしてくださいますようお願いします。

事業計画や補助金の申請書類の作成をしてもらえますか?

よろず支援拠点ではアドバイスはさせていただきますが、実際の作成(ホームページやデザインなども)は対応いたしかねますので、悪しからずご了承願います。

例えばデザインの相談とホームページの相談を併行してできますか?

それぞれの担当コーディネーターの空き状況次第ではありますが、併行して相談をしていただくことも可能です。